沖縄県が海外ビジネスの礎となる人材育成を支援します

BIRD Challenge 受講者コラム 海外専門家招へい(招へい先:台湾)
  1. HOME >
  2. BIRD Challenge 受講生コラム>
  3. 平成28年度>
  4. 台湾&中国大陸からの観光客対応の強化

台湾&中国大陸からの観光客対応の強化

SunSeaN.株式会社

経営者から一言

スタッフの中国語による呼び込みで中華圏観光客が団体様だけでなく、個人客で少しずつ来店頂けるようになっております。また、自信を持って接客する事によってスムーズな店舗オペレーションに繋がっております。アーティストにおいても、中国語でMC・自己紹介を行う事でお客様に非常に喜んで頂いております。当店舗の伝えたい沖縄伝統文化の素晴らしさを少しでも理解・興味を持てるような環境作りの初めの一歩になったと考えております。

(招へい専門家) 取締役副社長 松本 龍也さん

招へい期間
平成28年10月1日~平成28年10月10日(10日間)

目的
増加する外国人観光客の受け入れ体制を強化するために、誘客方法だけでなく、ステージ上でのエンターテインメントの質の向上、接客の向上を目指す。

成果
外国人観光客の来沖ルートによって、客層が異なることが理解できた。それを踏まえた上でターゲットを絞り、誘客ルートを開発することに成功した。また、実践的な接客方法が身についたことにより、以前より積極的に外国人観光客とコミュニケーションがとれるようになり店のシステムもスムーズに説明できるようになった。それにより、店に対するクレームが減少した。

今後の展開
次は音楽プロダクション事業の海外進出を考えており、それに合わせてパフォーマーの言語対応力に力を入れていきたい。自社に足りない部分は、他社と組んで海外進出に向けた仕掛け作りを進めたい。また、インバウンドやMICE対応も引き続き強化していく。

SunSeaN.株式会社
http://www.hime-grp.com/


  • column2017_9-1.jpg 松本 龍也さん(取締役副社長)  
  • column2017_9-2.jpg