沖縄県が海外ビジネスの礎となる人材育成を支援します

BIRD Challenge 受講者コラム 海外OJT派遣(派遣先:イタリア)
  1. HOME >
  2. BIRD Challenge 受講生コラム>
  3. 平成28年度>
  4. 「沖縄離島的アグリツーリズモ」導入に係る研修

「沖縄離島的アグリツーリズモ」導入に係る研修

有限会社 ハナムロ・インターナショナル

経営者から一言

現在、シチリアで学んだ料理の一部を当ホテルの夕食で提供を開始しています。他にも沖縄野菜の栽培や買い取りなどによる仕入れ、それらを使った料理教室の企画にも積極的に取り組んでおり、今冬に向けてより、アグリツーリズモ色を出していけると考えています。特に、オプションとしての料理教室の集客力強化と顧客満足度向上への即効性の高さは非常に感じており、これについては早急にプログラム化を行い、実際のサービスに導入していく予定です。阿嘉島でできるアグリツーリズモサービスの体系化を急ぎ、特にヨーロッパ方面への営業を強化していきたいと思います。

(受講者) 浦郷 咲子さん

研修期間
平成28年11月12日~平成28年12月22日(41日間)

目的
冬場でも多くの観光客が訪れる、イタリアのシチリアで行われているアグリツーリズモを学び、そのハウツーを生かし冬場の客室稼働率低下の改善を図る。

成果
シチリアでは、農場風景に囲まれたホテル内で「のんびり感」「ゆったり感」を意識したサービスを展開していることが分かった。また、料理体験教室や周辺観光も活用するオプショナルツアーも開催しており、阿嘉島での類似ツアー企画のヒントとなった。

今後の展開
今後は、外国人宿泊客向けに、ゴーヤーなど沖縄の食材を使ったイタリア料理のメニューを開発していきたい。また、沖縄文化をより深く体験してもらうために料理教室も企画していく。SNSやポータルサイトを通した広告やツアー販売も打ち出して、欧州からの観光客誘引を図り、冬場の客室稼働率アップに繋げていきたい。

有限会社 ハナムロ・インターナショナル
http://www.hanamuro.com/

  • column2017_2-1.jpg (受講者) 左:浦郷 咲子  
  • column2017_2-2.jpg 海外OJT研修の様子(イタリア)