沖縄県が海外ビジネスの礎となる人材育成を支援します

BIRD Challenge 受講者コラム 海外OJT派遣(派遣先:ニュージーランド)
  1. HOME >
  2. BIRD Challenge 受講生コラム>
  3. 平成28年度>
  4. 新規財源創出を目指し第三国観光の具現化を可能にする人材育成

新規財源創出を目指し第三国観光の具現化を可能にする人材育成

沖縄ツーリスト株式会社

経営者から一言

当社初の海外展開という目標は、研修前から 社内の関心度も高く、注目されていました。 研修の成果は予想を上回るものがあり、当初 の計画を前倒しでニュージーランドでの開 業が実現する状況です。今後、研修を通して 当社の柱と成り得る成果を習得できたことを 最大現に活用して、ニュージーランド、オセア ニア地域及びグローバルな事業展開を進め ていきたいと考えております。

(受講者) 久高 將和さん

研修期間
平成28年10月2日〜平成29年1月6日(97日間)

目的
ニュージーランドにおけるレンタカー業務の新規事業設立へむけて、外国人観光客の人気が高まっているクイーンズランドに近いワナカにおいて、同国のレンタカー業に関する知識・実践方法を学ぶとともに、用地取得、建設会社選定、コンサルタントの選定、営業 許可取得、自動車調達、保険に関する情報取得、集客など、開業と運営に必要な具体的な方法・手法を身につける。

成果
受入先やその関係者の人的ネットワークを最大限に活用することで、一つ一つの課題をクリアし、ニュージーランドでのレンタカー業の開業が計画よりも早期に実現する見通しとなった。特に、現地で関係者とFace to Face でコミュニケーションできたことが、この事業を大きく進展させた重要なポイントだと実感している。

今後の展開
クイーンズランドでの開業は9月中旬を予定している。 沖縄に訪れた外国人観光客の受入れ拠点として、徐々に事業規模を拡大するとともに、将来的にはクライストチャーチへの進出を計画している。

沖縄ツーリスト株式会社
https://www.otsinfo.co.jp

  • column2017_1-1.jpg (受講者) 右:久高 將和さん  
  • column2017_1-2.jpg 海外OJT研修の様子(ニュージーランド)